こむら返り原因と予防>こむら返り予防03 ビタミンB1補給

こむら返り予防03 ビタミンB1補給

関連サイト ゲルマニウム/ゲルマニュウムってどうよ!
ゲルマニウム温浴プチシルマ肩こり原因と解消
 次の人は、こむら返り予防にビタミンB1の補給を考えて見てください。
  ・食生活の乱れがある(偏食、ジャンクフードをよく食べる)
  ・運動をよくする
  ・深酒をよくする

 ビタミンB1の作用とは
  ・疲労回復
  ・倦怠感をとる
  ・脳や神経機能を正常に働かせる

 ビタミンB1は
 炭水化物のなかの糖質を分解し、エネルギーにするときに必要なビタミンです。
 運動をするとエネルギーを消費しますが、
 ビタミンB1がないと、糖質を分解できず、疲労物質(乳酸など)が体内に貯まっていきます。

 ビタミンB1は、神経機能を正常に働らかせます。
 脳や神経に必要な成分は糖質です。その糖質の代謝に欠かせないのがビタミンB1です。
 ビタミンB1の欠乏は、末梢神経に異常をきたし、手足のしびれ、疲労などがおこります。

 糖分の多い食べ物、カロリーの高い食べ物(スナック菓子、インスタントラーメン、ハンバガーなど)ばかり食べる人は、ビタミンB1が不足してしまう可能性があります。
 また、アルコール摂取量の多い人も、ビタミンB1が不足しがちです。アルコールがビタミンB1の働きを阻害し、ウェルニッケ・コルサフ症候群のような中枢神経障害、精神障害、言語障害がおこります。

 ビタミンB1の1日の必要摂取量は
 男性で、1.1r
 女性で、0.8r

 このような食材に多く含まれています。

 豚肉100gで、0.8r
 これだけで、ほとんど1日の必要摂取量をとっています。

 えんどう豆100gで、0.3mg
 ジャガイモ100gで、0.15mg

 ピーナッツは、非常におおく100gで、0.9mgも入っています。
 お酒のおつまみに最適ですね。

 ビタミンB1は、水溶性です。不必要な分は、尿中に排泄されます。
 なので、摂りすぎることで、ビタミン過剰症を心配することはありません。


----豆知識----
 もし、サプリメントで補給を考えているならば
 ビタミンB1だけを摂取するのではなく
 マルチビタミン剤が、よいでしょう。
 マルチビタミン剤というのは、ビタミンB1だけというような単品のビタミン剤ではなく、
 ビタミンA、B、Cにはじまって、カルシウム、カリウムなどのミネラルも含んでいるビタミン剤です。

 ビタミンなどの微量栄養素は、いろいろな種類が関係しあって、効果を発揮するのです。





こむら返り原因と予防(TOPページへ)
  1. こむら返りの原因
  2. こむら返りがおきたら、その対処法
  3. こむら返り予防01 水分補給
  4. こむら返り予防02 ミネラル補給
  5. こむら返り予防03 ビタミンB1補給
  6. こむら返り予防04 足湯(フットバス)
  7. こむら返り予防05 ゲルマニュウム医療用具
  8. こむら返り予防06 マッサージ

相互リンク  資産運用*

----姉妹サイト他-----
催眠を知りマーフィーの法則を活かせ!  直江の恋愛心理学講座
口下手・無口・内気・内向的な人の上手な人間関係

速読ってどうよ!

(C) こむら返り原因と予防